防災用として購入。
キャンプなどのアウトドアの予定はありませんが、災害時の停電の備えにPowerArQ miniと併用して使うために購入。
-------------
仕方のないことですがそこそこ重いです。
持ち運び自体はカバンのようになっているので何の問題もありませんが、地面に設置する時には1人だと重さがあるので「簡単にすぐに!」というほどではありませんでした。
2人だと反対側をちょっと支えてもらったりできるのでかなり楽ですね。
ですが、1人では無理!ということは全くありません。
---------------
晴天だけに限らずくもりの日でもちゃんと発電していました。
直接USBでタブレットを充電したら、思ったより早い!家庭用コンセントとさほどかわらない速さで充電完了しました。(晴天のひだったので天候により差はあると思います)
パネルの影の部分に機器を置いて充電していますが、真夏はさすがに影でも暑いかもしれません。
------------------
パネルが発電すると青いランプが点灯するのですが、それがかなり位置的に見にくい。
パネルを地面に設置すると、ちょうど下側にランプがあるため身を低くして見る必要があります。
上の位置についていればすぐに見えるのですが、下なのでランプの部分を鏡に映して確認しています。
設置してしまうと、USBなどを挿すのも見えにくいため手探りで・・・という形です。
また、パネルをスタンドで立てたり、充電するときにポケットを全開にする形になるのですが、開封したポケットの部分が少々邪魔なので、留めたりできるような工夫があるとより使いやすいなと感じます。
(マジックテープでも付けて固定しようかなと考え中)
小さな部分かもしれませんがちょっとした工夫があるとさらに使いやすくなるかなと感じました。